当社は、CSPセントラル警備保障の自律移動型警備ロボット向けAI物体検出システムを受託開発したことをお知らせいたします。

本プロジェクトでは、弊社の教師データ作成、AIモデル開発からシステムの実運用までをワンストップで支援する「AI Solution」をご提供し、本警備ロボットの主機能の一つである、カメラ映像から物体を検出するAI物体検出システムを受託開発いたしました。

本自律移動型警備ロボットは、警備員では難しかった長時間の巡回警備業務が可能になり、警備員の業務の負担や、人件費の削減が期待できます。また、高性能な演算能力を持つ小型AIコンピュータ「NVIDIA Jetson AGX Xavier」を搭載しており、公共施設やオフィス等の人々が行き交うような混雑した場所においても、白杖や刃物を高精度かつ即座に検出することが可能となっております。

今後の運用としましては、本警備ロボットの機能検証をCSP主導のもと実施し、高品質な教師データの作成・運用を行うサービス「Annotation One」にて追加学習することで、随時精度向上をサポートして参ります。

リリース詳細は以下URLをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027037.html